しまちぅの気まぐれ雑記

しまちぅです。気が向いた時に趣味の自転車の事をつぶやきます。

伊豆大島弾丸サイクリング後編

船の中の事を書きたかったのですが写真が無さすぎて省略😱結構利用しているので新鮮味がないからですね(笑)

 

2等椅子席との格闘で憔悴仕切った所で翌朝6時に伊豆大島岡田港に到着です。

 

f:id:shimacyu:20180217211641j:image

 

この時期らしく肌寒い上に強風❗️

先が思いやられます😭

 

f:id:shimacyu:20180217211805j:imagef:id:shimacyu:20180217211817j:image

 

そうこうしているうちに日の出を迎えます、綺麗なグラデーション👌

 

f:id:shimacyu:20180217211913j:image

 

富士山も綺麗に見えました🗻

 

f:id:shimacyu:20180217212005j:image

 

本土を出発する前に買っておいたおにぎりとかを食べていざ出発〜(´◡`๑) 

 

今回のバイクは相方と同じニールプライド BURA SLです、他にも色々所有してますが詳しくはその内書きますかね。

 

岡田港を出発してすぐ斜度10%前後の坂がお出迎えしてくれます、いきなりハードです😢

 

大島一周道路に出て元町方面へ、途中から青色のラインの道を走ってみます。

 

f:id:shimacyu:20180217213200j:imagef:id:shimacyu:20180217213215j:image

 

2016年のアジア選手権&全日本ロードのコースです、スタートしてすぐの登りとサンセットパームラインの向い風がキツい…

 

f:id:shimacyu:20180217213429j:image

 

でも対岸の伊豆半島を一望出来るのでオススメです❗️

 

島を反時計回りにまわると南の辺りに地層断面が

 

f:id:shimacyu:20180217213701j:image

 

いつ見ても迫力があります❗️

島を半周した所でちょっと小腹が空いて来ました😅

 

南東辺りに波浮港というのんびりした小さな港町がありそこに良いお店があります。

 

f:id:shimacyu:20180217214034j:image

 

鵜飼商店というお肉屋さんです。

 

f:id:shimacyu:20180217214130j:imagef:id:shimacyu:20180217214143j:imagef:id:shimacyu:20180217214151j:image

 

ここのコロッケが絶品❗️

作り置きをせず注文を受けてから毎回揚げてくれます。

 

f:id:shimacyu:20180217214309j:image

 

すぐに食べると言うと厚紙を加工して作ったお皿に盛ってくれます。

 

コロッケはじゃがいもがホクホクしててとても美味しいです😋❤️

 

この先残り半周はアップダウンばかりでここで腹ごしらえしておくと良いと思います。

 

f:id:shimacyu:20180217214835j:image

 

波浮港

 

f:id:shimacyu:20180217214751j:image

 

筆島を過ぎてから暫く登りっぱなしです💦

 

f:id:shimacyu:20180217214939j:image

 

はじめは海が見えていますが次第に周りを木々に覆われてきて感動も無く坦々と走ります

 

f:id:shimacyu:20180217215241j:imagef:id:shimacyu:20180217215258j:image

 

月と砂漠ラインの前を過ぎるとようやく下りに入りあっという間に大島公園へ

 

f:id:shimacyu:20180217215432j:imagef:id:shimacyu:20180217215453j:image

 

今は椿祭り期間真っ只中なので観光のお客さんが平日なのに結構いました。

 

公園には動物園も併設されていて毎回行くのですが時間の関係で今回はパス😫

 

丁度お昼の時間帯なのでランチをしに岡田港と元町港の間辺りにある

 

f:id:shimacyu:20180217215929j:image

 

シャロン洋菓子店です、島で採れた食材などを使ったスイーツや軽食を頂けます😋

 

f:id:shimacyu:20180217220057j:imagef:id:shimacyu:20180217220104j:image

 

ケーキは300〜400円位の価格帯の物が多く結構ボリュームがあるので2個も食べれば満足かなぁ〜(笑)

 

お腹満足した所で出航までの時間岡田港でパッキングしたりお土産を見たりして過ごす。

 f:id:shimacyu:20180217220505j:image

 

帰りの船が来ましたよ、手前のじゃなく奥のデッカい方。

 

f:id:shimacyu:20180217220606j:imagef:id:shimacyu:20180217220623j:imagef:id:shimacyu:20180217220631j:image

 

またお会いしましょう😭

 

走りごたえあり、グルメあり、景色サイコーな 伊豆大島サイクリング。

 

オススメです!