愛車紹介〜CHROMAG SAMURAI65
スポーツ自転車に乗り始めて6年弱、現在過去合わせて色々乗って来ました。
今は手放してしまったものもありますが折角なので少しづつ紹介していこうかと( ´ ▽ ` )ノ
第一弾は一番記憶が鮮明なMTBから(笑
CHROMAG SAMURAI65
クロマグはトレイルの聖地と呼ばれるカナダ🇨🇦ウィスラーに構えるクロモリHTを得意とするメーカーです。
SAMURAIはその中でオールマウンテンのジャンルに位置しその27.5インチ版です。
当初特価で売られていた142mmエンドの旧型STYLUSを検討していましたがヤフオクにて中古ですが此奴と巡り会いました🙌
パーツを一から集めるので一通り揃うまでフレームは酒の肴に(笑
ヘッドバッジがリベット留めなのがニクい❗️
フォークはFOX 36 TALAS 160-130 3Pos FIT4
トレイルバイクにはオーバースペックな気がしないでもないですが年末のY'sロードのセールで購入しました、数少ない新品パーツの一つです😅
大して乗れていない(腕も無い)のでインプレも何も無いのですが😱
カシマコートの恩恵か動き出しがとてもスムーズです💮これから色々弄って遊びます。
ホイールはMAVIC XA PRO CARBON
元はと言えばこのホイールを激安で仕入れて来たのが発端でしたw
カーボンリムという事でアルミが撓む様なシチュエーションでも歪まずしっかりしてくれそうです。
これのフリーが始めからXDドライバーでしたのでコンポ探しもSRAM 縛りに😅
ドライブトレインはSRAM GX EAGLEです、今MTBでトレンディーな1×12です🤓
SCOTTの完成車バラしの物をちょっと安めにゲットしました。
以前はX01以上にしか設定が無かったEAGLEですが廉価版のGXが出た事でミドルグレードの完成車にも使われる様になりました。
ロードのアウターチェーンリングかよ❗️と思うくらいデカいローギヤ、そりゃそうです50Tですもの😉
重い車体ですがこのローギヤがあると劇坂もクルクル〜🙌
ブレーキはシマノ セイントM820
相方からの頂き物です🙇
メタルパッドしか設定無い様なガチDHコンポですが使いこなせるかなぁ💦
前後180mmローターにて使用。
タイヤはコンチネンタル トレイルキング 2.4
MAVICのホイールに既にTL化されて付いていました。
取り敢えず空気圧1.3で使用。舗装路の巡行がちょっと厳しいですが下りではXC用タイヤより食い付いが全然良いので落ち葉なので滑りやすい路面でもちょっと安心😃
ヘッドパーツとBBは定番クリスキングです❗️
拘りのマンゴー、BBは何気にセラミックだったりします😁
ドロッパーはFOX TRANSFER FACTORY
フォークと揃えました(笑
THOMSON程では無いですが動きはスムーズ、レバーの操作はTHOMSONより気持ち軽いかなぁ😅
ハンドルはCHROMAG FUBARS OSX
相方からの頂き物です、ありがとう😊
さりげなくオレンジが入ってます🍊
ステムとシートクランプはSTRAITLINEです。
ボトルケージはKINGCAGEの手曲げチタン❗️
この様に細かい所を拘りのオレンジパーツで埋め尽くしたオンリーワンバイクなのです🙌
おお〜グリーンシーズンのゲレンデが俺を呼んでるぜぇ〜ヽ(´▽`)/